今年の夏も暑くなりそう!

  • 2017.05.22 Monday
  • 00:00
先週から、ずっといいお天気が続き、日中は夏日が何日間か続きましたね。

夏、と言えばビールがおいしい季節になりましたが、飲めそうに見えて飲めない私は、いつもうらやましくやっちゃいます(~_~;)

そんな日には



旬なそら豆を頂きました(´ω`)

初めてかき揚げにしてみたのですが、彩りも鮮やかになり、おいしかったです。


そんな中、気持ちよさそうに寝ているのを発見!



かわいっ>^_^<


こっちもかわいい♪

今年は5羽ですね。



見守ります。

今年の母の日。

  • 2017.05.15 Monday
  • 00:00
ひまわりさんのささやきにもありましたが、私にも母の日ギフトが届きました。


昨日も、長男は野村で、次男は鬼北…それぞれ試合が行われました。


私は次男を連れて鬼北に行っていたのですが、昼までに終わった長男の車当番を終えた旦那さんとバトンタッチ。


昼過ぎに帰り、長男に付き合ってもらい、買い出しや家のことを済ませていました。


そして次男たちも帰ってきたかと思ったら、男3人がなにやら出かけて行きました。


「ばあちゃんちにイチゴとトマトをもらいに行ってくるけん…」


いやいや、私もばあちゃん(お義母さん)に渡したいものあるし行きたいんだけどな…と思いながら、


知らぬ顔をして、任せて家で待機…


ばあちゃんとこに行って帰ってくるわりには遅すぎる(笑)…


『ただいま〜』


何やら玄関でもめていましたが、リビングに入ってくると、





3人で選んでくれたようです(*'ω'*)


風鈴が、何度もの修繕に耐えられなくなったのを覚えていたのでしょうね。



あとディナーには、毎年恒例のステーキもあったのですが、食べるのに夢中になり撮り忘れました(=_=)



今年の夏は、この風鈴で涼しく過ごせそうです(^_-)-☆



追伸。


ツバメの赤ちゃんが孵っていました☆


確認できたのは2羽なのですが、また近々こっそり写真を撮っておきます(^^♪

楽しみです♪

  • 2017.05.08 Monday
  • 00:00
先日院長に、
「今年ももうつばめは来たか?」
と聞かれました。



奇跡のショット☆


はい、さっそく来て(帰ってきて?)くれました。


いつものピアノ室の一つの巣を修正して、夫婦が交代でたまごを温めているようです。





あと2階にも別の夫婦たちが来そうな雰囲気。


この時期、軽くアパート経営者の気分です(*'ω'*)



そして、暖かくなって動きの良くなったカメ子を散歩させるは旦那さん。





メダカもたまごを産み、またまた仲間が増えます(^_-)



何より1番驚いたのは、ピンポンパールちゃんがたまごを産み、孵っているのです!!



見えますか?

3匹いるんですよ♪

かわいい(´ω`)

そして、第2弾のたまごも旦那さんが保護。陽の当たる場所に置いて、赤ちゃん誕生を待ちます。


さすがにチョコは卵は産みませんが、暖かくなってから食欲が増し、寝る場所もモコモコのところではなく、少し涼しめのところで寝るようになりました。



自然界の影響に、動物たちは私たちより敏感に反応しますね。


私たちも、その影響もうけていることを忘れず、生活習慣や身の回りのことを考えなければいけないですね。



5月です。
連休明けです。
暦の上では夏の始まりです。




みなさん、疲れをとって、夏の体にしていきましょう(^^)/



何の花でしょう?

A:春菊

でした(~_~;)

開幕!

  • 2017.05.01 Monday
  • 00:00
ゴールデンウィークがやってきました☆

そうなると、毎年、大洲市喜多郡のサッカーのリーグ戦が始まります!

5年生までが、学年毎に12月まで戦って行きます。

そう、次男が最後のリーグ戦となります。

昨日の暑い中、3試合。





1勝2敗…という結果に終わりましたが、まだまだこれから。

ガンバれ4〜5年生!

この二日(前日はトップチームのリーグ戦でした)日焼けした次男。

帰るといとこちゃんのお世話係が待っていました(*^^*)



シャボン玉タイム♪

この後、ごはんを食べさせたり、帰るなと泣かれたり…大変でしたが、嬉しい悲鳴の次男(笑)

おつかれさん(^ー^)


長男も練習試合に出してもらい、広〜いコートで、相手は2〜3年生。



はね飛ばされたり、追い付けなかったり、でも、新しい仲間と声を掛け合い頑張っていました。

言うまでもなくクタクタな様子でしたが、だんだん慣れて体力もついていくんだと話ながら、これまたいとこちゃんとも遊んであげていました。


私は言うまでもなく、この暑さにクタクタクタクタ…

みんなをおいてさっさと就寝させて頂きましたm(__)m

2週間…

  • 2017.04.24 Monday
  • 00:00
新学期が始まって、2週間が経ちました。

昨日は次男の参観日でしたが、長男たちは先週遠足があったりして、いろいろな行事も始まっています。

長男に関しては、部活も始まり、昨日も午前中三時間びっしり練習したようですし、新生活を頑張っているようです。


そんな2週間、暑かったり寒かったりしましたよね(^o^;)

暑くなったら登場する、わが家の定番!



そう、トマトのマリネ♪

すっぱいのが苦手な次男も、これは大好き☆

暑かった日にはしみます(^ー^)


そして、ご近所さんちの小さなツツジ。



咲きました♪

この色が、小ささが、かわいい(*^^*)


そんなある日の夜…



長男がパシャリ☆

「おかー、二人がかわいいよー」と。

自分の掛け布団の上で寝ているチョコを起こすのがかわいそうだったらしく、このようになったとか(*^^*)


ゆっくり休ませたり、食事も考えたり、私に出来るサポートをして、疲れを上手にとって行けるようにしてあげたいと思います。

新生活☆

  • 2017.04.17 Monday
  • 00:00
いよいよ始まりました!


新生活☆



次男はいよいよ高学年の5年生。


長男はピッカピカブッカブカの1年生。



中学校の入学式は、みんな大きい制服、学ラン、そして今までの半ズボンとはちがい、長ズボン…


男子の印象は全くちがう(>_<)


急にお兄さんになった感じで、カッコいい!!



残念ながら、雨の入学式となりましたが、そう言えば、彼らは小学校の入学式も雨でした。
(誰か雨男?雨女?(笑))


でも、雨降って地固まる、と言いますので、そう思っております。



(雨の中、やっと撮ってくれました(笑))



そして昨日は、早速の参観日。


中学校って午後からなのですね(^o^;)


楽しげに学活する姿を見れたり、小学生の時にはなかった積極性を見れたりして楽しかったです♪


来週は小学校の参観日。


次男も兄ちゃんと別々の生活になりました。


それぞれの新生活を見守りたいと思います。

いらっしゃい♪

  • 2017.04.10 Monday
  • 00:00
いらっしゃい

卒業や入学…

別れがあったり出会いがあったりする春。

わが家にもうひとつ出会いが♪



甥っ子です(^○^)

先月末に産まれました!

小さくて、でも重たくて…

不思議そうに、いとおしそうに触る姪っ子の手つき。

初めてママと離れて寝て、頑張ったお姉ちゃん初めての夜。

頑張ったね☆


改めて命の素晴らしさや重さ、いろいろ感じた今日この頃でした。

10日後

卒団式〜ありがとうございました〜

  • 2017.04.03 Monday
  • 00:00
3月26日。


サッカースポ少の「卒団式」をして頂きました。


午前中は、在団生と親子での、お別れサッカー♪





6年生はずーっと出っぱなし。
相手にがどんどん変わっていきます。



…そしてわが子を含め、6人の卒団生。


コーチに引き続き入場。


照れながら舞台に上がり、それぞれの思いを一人ずつ語り、コーチや在団生からの言葉を頂きます。





そして、団らんし、みんなで写真を撮ったりプレゼントをもらったり…

そして6年間をまとめたDVDが流れます。


私たち親は、思い出しては涙…


5年生の保護者のみなさんも、一緒に戦ってくれ支えてくれた仲間。


一緒に涙してくれていました。


























どれをとっても懐かしく、つい最近のようなシーン。




実は、元々全くスポーツにもスポーツ観戦にも興味のなかった私。


長男がサッカーを始めたことで、サポートしつつ応援するために足を運び、彼らの成長をみるのが楽しくなっていきました。




親子で手紙交換もありました。


長男からの手紙を帰って読みました。


決して長くなく、気の利いた手紙ではないのですが、自分がやって来れたことは、両親のおかげで感謝している…と書いてありました。




1年待たせて始めたサッカー。


やったら大好きになったサッカー。


伸びて走れて満足いくプレーが出来たサッカー。


思うように動けず悔しかったサッカー。


いろいろ考え、悩んだサッカー。


みんなと楽しんでやれたサッカー。




どれも彼にとって意味のあるものになっていくと思っています。


中学校になっても続ける!と言っています。


部活動となり、毎日練習、先輩、そして新しい仲間も加わることでしょう。


これからもっといろいろあると思います。


ただただ、これからも見守り、応援してやりたいと思います。




最後に、コーチのみなさん、5年生の保護者の皆さんをはじめ、かかわって下さったみなさんに感謝しますm(__)m

卒業

  • 2017.03.27 Monday
  • 00:00
3月23日、長男が無事に小学校の課程を修了し、卒業しました。


お休みを頂き、見届けてきました。


緊張気味の入場。


大きな返事。


堂々とした退場。





小学校の間で30?背が伸びました。体重は19?も増えました。


顔つきも変わってきて、時々大人びた表情を見せるようになりました。


それでもまだ、弟の前では見せない、甘えん坊な所もあります(´ー`)


あっという間の6年間。


まわりのみなさんの協力・支え・教えがありました。


感謝です。




そしてこれからもまだまだ続く長男の未来。


親ではない“尊敬できる人”に出会えること。


親とはなんと欲張りなんだろう…と思ってしまいますが、いろんなことを望んでしまします。


まずは、なにはともあれ、元気に過ごせますように。


見守っていきたいと思います。





お祝いディナーは、リクエストの
「カレーとホウレン草のグラタン」でした☆



追伸。

昨日26日は、スポ少サッカーの「卒団式」でした。

また来週報告致しますm(__)m

スポ少最後の試合。

  • 2017.03.20 Monday
  • 10:00
前回言っていましたが、この週末に長男トップチームの最後の大会に行ってきました。


高知県の宿毛まで、泊りがけでの2日間。


このチームでの今年度の泊りがけの遠征は、これが最初で最後でした。







1日目、残念ながら、2位リーグ通過!


それでも彼らは楽しそう(;^ω^)


ホテルでもみんな、さらに楽しそう(*'ω'*)


…お泊りに力を注いでいる感じ?(笑)






2日目、楽しすぎた夜を過ごし、寝不足?気味もありそうな彼らでしたが、会場に着くとやはり元気。



1試合目、6−1で勝利!!


2試合目、1−2で負けていました…


これで最後にしたくない!というみんなの強い思いとガッツで、終了間際で2−2に追いつき、試合終了!


あとは得失点差での決勝進出がきまるので、他の試合待ち……




結果、決勝進出!!




そして決勝戦。


私たちは楽しんでやっといで、と送り出しました。







毎回円陣を組みますが、この時はすごく長く感じました。




結局、1ー3で負けてしまいました。


涙しながらかえってくる子、歯を食いしばってかえってくる子。


みんなよく頑張ったね、と拍手。









帰りの車の中、みんな寝ていたようです。


みんなお疲れ様。


保護者の皆さんありがとう。




今までどれも、頑張っていた試合を見てきたのですが、親として、感激の2日間でした。




4年間つけていた9番のこの背中、見守ることが出来て、よかったです。


(12月からサブをしてくれている高校卒業したてのOB兄さんに甘えてます(^_^;)ありがとう☆)