のんびりと〜♪

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 07:19

 

先日の日曜日は、一日雨でしたね。そこで宇和島に行きました。 (*^_^*)

 

先ずは “九島大橋” へ行ってみました。

2016年4月3日に開通した、宇和島から九島に繋がる橋です。

この橋ができるまでは “九島フェリー” で行き来していたと言います。

全長468m、高さは海面から15.5m。

九島に渡ってみましたが、残念ながら島を一周することはできませんでした。

皆様も宇和島へ行かれたら、ぜひ見てくださいませ。 m(__)m

 

 

 

 

津島の道の駅にも寄ってみました。 (*^_^*)

“安らぎの里” という温泉があり、店内はとても綺麗で素敵でした。

床もピカピカ✨に光っていました。やはり・・・ピカピカ✨は気持ちいいですね。 

右の写真は、足湯ができる場所ですがとても風情があり、思わず写真を撮ってしまいました。

今回母も誘ったのですが、遠いので断られました。(;^ω^)

そこで・・・手作り饅頭をお土産に買いました♪  

 

 

最近の愛桜(あおい)です。(*^^*)  動くおもちゃに興奮♪こんな顔イケずそうな顔して・・・(;´・ω・)

右の写真は、散歩中に溝に落ちたのだそうです。(;^ω^)

ケガもしながら成長するものです。

大けがにならなくてよかったです。(^.^)

 

 

 

それでは皆様、雨ばかりですが食べ物と運動で、体に湿気を溜めない様にしましょうね♪

肌寒くなりました、どうぞ風邪には気をつけてくださいませ。 <(_ _)>

 

父の生きがい!

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 12:20

 

先日、母が慌てて私を呼びに来ました。(@_@;)  

「早く上がって、見てみい!」と叫んでいます。

よく聞くと・・・ミツバチが父の用意していた家の裏の箱に入ったのだそうです。(・。・;

珍しい光景なので見に来い!との事。

これは写真を・・・(; ・`д・´) と思い行くと、写真では箱の前だけですが、かなりの蜂が箱の周りを飛んでいました。

少しずつ少しずつ入っていきます。

私もミツバチとは長い付き合いですが、新しい巣に入る所を見たのは初めてだと思います。

 

近くに蜘蛛がいた!と父は蜂を守ります。( `ー´)ノ

多い時は4箱ほど、ミツバチを飼っていましたが、出て行ってしまい数年寂しかったようです。

しかし・・・天敵は蜘蛛を始め、トンボ、ヤモリ、蛾、スズメバチ、カマキリ等など多数います。(;^ω^)

 

これから父は、蜂を守るために頑張る事でしょう。

まだまだ長生きしてくれそうです。(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

その後は、庭のお手入れをしました。(^.^)

ボーっとしていたら、一日なんて・・・つまり一生なんて、直ぐ終わってしまいます。(; ・`д・´)

左の花は “おのろ生え” と両親は行っていますが、勝手にタネが芽生え咲いたものです。

毎年、この花だけは綺麗に咲いてくれるので楽しみにしているんです。(*^_^*)

でも、今日は思いついたので草も引いてきれいにしようと思いました。

思い立ったが吉日!

少しずつ少しずつ・・・無理のないようにお掃除しましょ♪(^。^)

 

 


 

 

 

ハッピーバースデー♪  (*^_^*)

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 09:31

 

皆様。m(__)m
私事ですが今日はももちゃんの誕生日です。お陰様で11歳になりました。(*´`*)
ももちゃんの大好きなおやつとご飯をプレゼントしました。
最近は歩くのも近場ばかりになってきました。昼間は犬なのにいびきをかいて寝ています。(;^ω^
時々びっこ引いて歩いてますが、まだ大きな声で吠えて、人が来ると走ります
モモちゃん、まだまだ番犬頼みますょ!(*`ω*)



        写真はやっぱり嫌いです。(;^ω^)  プレゼントはいつものおやつです。(*^_^*)

 

 

 

これは新しく来た掃除機です。(^。^) 皆様おかしいと思われますか?
そうそう、前に携帯のポインで買ったんですが、どんどん吸わなくなっていったんです!(´>ω<)
うちは犬の毛が抜けるので、毎日掃除機を掛けます。
電気屋さんへ行き、とにかく吸う掃除機が欲しいと言いました。(;^ω^)
知らなかったのですが、前に買ったサイクロンは徐々に吸わなくなるのが当たり前なのだそうです。(T_T)
しかも、コンパクトなのでせいぜい200250位の吸引力だと言われました。

どうしてもフィルターの関係で吸引力が落ちるのだそうです。
従来型の紙パック式はフィルターが紙パックの為に交換することにより元に戻ると。言われたら分かりました!
なので今回は、従来の紙パック式の600の吸引力にしました。
色々メリット言われてましたが、他の要素は何も要りません。

とにかく吸う掃除機が欲しかったんです!
今までは紙パックも、どの掃除機でも使えるものにしてましたが、今回から掃除機の事を考えて、

純正の物にしました。お陰で、スッキリ掃除ができます。(*)

これから、年末に向けて大掃除の時期ですね!
皆様無理のないように少しずつしましょうね。(*´`*)



 

 

 

愛桜は、鍼のおかげが有りまして、発熱しなくなりました。(*´ω`*)
最近テレビを見て、踊って歌って元気に育っているょうです。

 

 

 

いろいろな秋♪

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 10:21

 

先日の日曜日、平の運動会が開催されました。(*^_^*)

今年、地区の文化の役員をしており、本来は文化祭を主として動くのですが、色々な役員全て平地区(12地区)の

運動会と文化祭は協力して行うとなっているようです。

実は、3年間雨で中止になっており経験のある役員さんも総入れ替え、しかも練習予定の2日間は台風で中止となりました。

準備係という大役を頂いた私は、困惑したまま当日現地入りしました。(^_^;)

 

行くと・・・各役担当で説明がありました。紛れもない準備係で、競技の道具を出したり引いたりする役でした。

競技が行われている間に、準備係で作戦会議!(; ・`д・´)

仲良くしてくださった準備係の先輩は、なんと69歳や72歳と言います。

どこの地区も人がいないんですね。頭が下がりました。<m(__)m>

『私が遠くまで走ります!』と・・・遠くに遠くに走りました。

 

この様に素人の集まりでも、各担当で話し合い、時間で確実に動くことで色々な行事が成り立っていくんだなと

感謝の気持ちも湧きました。<m(__)m>

患者さんも沢山参加されていました。(*^_^*)

今迄は自分の競技に出場して直ぐ帰っていましたが、今回はもちろんテントの片づけの最後まで居ました。

 

参加しないと分からないことがありました。最期までいないと分からないこともありました。

準備係をさせて頂いて、勉強になった事が多々ありました。

参加して動いた分、多くの方と話した分、少しだけ成長することができました。

何でも、損になる事はないですね。

運動会までは、嫌だなぁ雨でも降らないかな・・・と思っていましたが、清々しい気分で帰路につきました。

役員は2年間あります。来年も頑張ります。(*^_^*)

 

 

 

すみません、必死で△ポールをもって走っていたので、運動会の写メを撮るのを忘れてしまいました。(>_<)

役員会で頂いた資料と、美容師が誕生日に買ってくれたジャージで、雰囲気を感じて頂ければ。(;^ω^)

買ってくれた半年前はちょっときつめだったので、今回の為に少しだけ痩せて、ぴったりでした。(*^_^*)

 

 

 

 

これは母がくれた栗ご飯・・・しかしご飯が甘いんです。(;^ω^)

高齢になった母は、時に妙なものをくれます。なので “おはぎ” にしてみました。(; ・`д・´)

中に餡を入れて・・・周りはきな粉で。栗入りの高級和菓子に変身でしたよ。(^_-)-☆

 

 

 

 

そして今回も、美容師(次男)にパーマをかけて貰いました。

10儖幣緘韻鮴擇蠅泙靴燭、カットはなかなかの腕前になっています。

しかし、全体を通しての気になる所を2点発見!彼の為に次回は改良してもらおうと思ってますが、

皆髪質や生え方や頭の形も十人十色・・・皆違いますよね。

そこを駆使して貰わないと・・・。

まだまだ勉強です。m(__)m

 

 

 

食欲の秋♪

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 11:59

 

 

皆さま、食欲の秋ですね。(*^_^*) 

食べ盛りの私は・・・(;^ω^) 色々作って楽しんでおります♪(^。^)

 

 

 

 

患者様から頂いたゴーヤ♪ 昔、院長のお母様に梅干入りのゴーヤを頂いたのを思い出し、

この夏は、梅干とおかかを入れてゴーヤを煮ています。(*^_^*)

暑い夏に・・・梅の酸味でサッパリ頂けて、本当においしいですよ♪♪

 

 

           (写真が逆になってすみません💦)

 

これは、ひまわりさんからお土産で頂いた “キヌア” が残っていたので、

パウンドケーキにしました。(*^_^*)

“キヌア“ のおかげか?父自家製の “ハチミツ“ のおかげか? “コーヒー“のおかげか?

ビックリするほどシットリしたケーキが出来ました。(^.^)

もう二度と同じものは作れないと思ったほどです。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

最近 “いなり” にハマっています。(*^_^*)

これも又、作れば作るほど揚げと米のシミ具合がよくなりシットリした “いなり“ が出来ています。

具だくさんが美味しいですね♪ 腕を上げていますよ。(#^.^#)

(すみません、出来上がりを撮るの忘れました・・・(;^ω^)) 

 

 

 

これは “カボチャの煮物” が残っていたので、ジャガイモと混ぜてコロッケにしました。(#^.^#)

たくさん出来たので、職員の皆様におすそ分けしましたよ。( ̄▽ ̄)

残ったもの、有るもので色々創作しております。(;^ω^)

 

 

 

私が帰ると、ほぼ外で過ごしているモモちゃん♪ 誰か来たのかと・・・番犬をしています。(*^_^*)

 

今回はお料理色々でした。(*^_^*)

 

皆様も食欲の秋を・・・ご堪能下さいませ。m(__)m

 

 

 

 

有りがたい・・・こんにゃく

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 07:53

 

先日 ささやきにも載せましたが、

母が転んで足を悪くしてから、運転を止めました。(>_<)

その為、病院や買い物に連れて行ってますが、

最後に河辺村の田舎に連れて帰ってくれと言います。


聞けば、蒟蒻を植えていると・・・。

他は、栗の木も切り 何も無いようにしているので、もう帰ることもないと言います。

父も82歳になり身辺整理を始めています。


生まれ育った思い出の有る故郷にも、もう帰らないつもりでいるようです。

私は日曜日に連れて帰ってあげました。(*^_^*)

 

 

 


片道1時間ほどですが慣れない、細いクネクネ道を運転してげっそりです。(;^ω^)

見れば蒟蒻が狭い畑に沢山ありました。


鍬でおこして引き抜く担当と、茎を切り芋だけにして収納する係とに分担して、実質作業は1時間位でした。

でも、父は休むことなく鍬で打ち続けます。

 

私は30分もすると腰が痛くて休みながらしました。

それだけで、凄いなぁと尊敬です。

帰ってからも父と母は、一つ一つ芋の周りの根を除けてキレイにしてます。

傷ついた芋は皮を剥いて、早速 蒟蒻を作ってました。

 

 

  蒟蒻畑です。(*^_^*)

 

 

掘る父と切って籠に入れる母。いいコンビです。(*^_^*)

 


根をきれいに取った蒟蒻芋。大変な作業ですね。 (>_<)

 

 


今迄、出来上がった蒟蒻を簡単に頂いてましたが、

こんなに大変な作業をして、食べさせてくれたんだなぁと

又尊敬と感謝です。m(__)m

本気の親孝行はまだ始まったばかり。

頑張ります!
(*´`*)

 

 愛桜は息子の転勤の為、保育所もこの日限りとなりました。

 保育所で作った作品を貰ったので、一つ一つ写真を撮って送ってくれました。(*^_^*)

 又楽しく行ける保育所を、探さないといけないようです。(^.^)

 

 

 

食欲の秋 (#^.^#)

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 09:36

 

急に涼しくなり、秋めいてきましたね。(*^_^*)

朝晩の寒さで風邪を引かないよう・・・皆さま気をつけてくださいませ。m(__)m

 

実家では食べるだけの旬の野菜を野菜を作っています。(^.^)

旬と言えば、キュウリとナスですよね。

いつもと違う調理法、真似っこしてみました。(^_^;)

 

 

 

観た方もいらっしゃるかもしれませんが、タレントの “みやぞん“ さんが言われてた、簡単キュウリです。

叩きキュウリに、塩昆布とゴマ油をあえて・・・サッと一品♪

結構美味しくて〜びっくりしましたょ。(*^_^*)

 

 

 

これは “ナスのひ肉挟み揚げ” です。  ナスって早く頂かないと傷みやすいんですよね。(>_<) 

これは、あるスーパーでみた料理ですが・・・なるほど💡(´・ω・)と思って作ってみました。

淡白なナスとひき肉の油がマッチして・・・物凄く美味しかったです。( *´艸`)

 

 

 

そしてその野菜をくれる両親が・・・お稲荷さんが大好きなので

特売されていた油揚げを見つけたので作ってみました。(*^_^*)

子供が小学生の頃は、運動会のお弁当に作っていたのですが、それぶりです。

それなりに美味しく出来ました。(^。^)

 

食欲の秋はちぃの秋♪♪  ん?・・・まだ少し早いですかね。(;^ω^)

 

 

 

 

コロッケ♪

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 10:15

 

 

先日院長から、なんと大切に育てた美味しい “カボチャ” を頂きました。(*^_^*)

 

煮物は定番ですが、コロッケを作ってみよう!

 

と作りました。皮ごと、ゴマをたくさん入れて、薄味で・・・

 

以前、昔学校給食で薄い三角のカボチャコロッケが食べたくて 調べましたが、

 

いくら調べても分かりません。(´;ω;`)ウッ…

 

結局自分流で作りました。(;^ω^)

 

お礼を込めて・・・院長先生を始め職員のみんにもおすそ分け。(^。^)

 

それなりに美味しく仕上がりました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今年はモモちゃん、目やにが出たり、耳の中が例年より荒れたりするので、目薬と耳の洗浄液を

 

貰ってきました。(>_<)

 

先生が人間の目も、今年は例年より暑いため紫外線がきついので・・・と言う話をされてましたが、

 

やはり犬にも悪いのではないかと思います。

 

今年の暑さも、もう少しのガマンですね!

 

 

 

元気な愛桜

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 06:07

 

愛桜は1週間滞在して、元気に帰りました。(*´`*)

と言っても、実は帰ってから一度発熱しました。
今回の帰省は、私達への顔見せも有りましたが、愛桜に鍼治療して貰うのも目的の一つでした。
以前から投稿している写真のように、元気いっぱいの愛桜でしたが、6月半ばから保育所に行きだし発熱を繰り返すように

なりました。

初めは、ウイルス性のものを貰って仕方ないと。次は保育所イヤイヤ病かと笑ってましたが、発熱の度嫁ちゃんから連絡が入り、

私も気をつける事を伝えて来ましたが、あまりの発熱に笑っていられなくなりました。

抗生剤を初め諸々の薬をずっと服薬しており、下痢が続いて食欲低下。みるみるうちに痩せていきました。

以前、七夕の笹を持った写真を載せましたが、あの写真とそして一緒に届いたもう一枚の写真。

久々に見た2枚の写真をみてもの凄く危機を感じました。
このままでは弱っていく一方だと。

 

 

           大変です!あの元気な愛桜がどこにもいません。(>_<)

 


心配していた通りこちらに帰ってからも、疲れか環境の変化か39℃の発熱。

都合をつけていただき水本先生に見て頂きました。m(_ _)m

その日の夜愛桜は物凄く動きます。上がらなかったテーブルに上がりだし、突然したこともなかった後ろ歩きを始めたり、

積み木を今迄以上に高く積んだり、届かなかったものが届くんです。
「今日どしたん愛桜変やない?あ!鍼してもらったんょ!」と皆で納得。

小さい頃から先生に診て頂いて、大きくなった息子と私にだけ見えた事

「何か大きく見えん?」と口を合わせて言いました。愛桜は膨れてました。

帰った時は痩せた体にお腹だけ突き出し、とても違和感がありました。

鍼後2日間居ましたが、便も出だしお腹はそれなりに、そして四肢が大きくなって体から元気が漲ってきました。

やっと食べたものが体の肌肉にまで届いたのですね。

 

 

帰った翌日・・・頭が大きくて四肢が細くカエルの様にお腹が飛び出し、痩せた愛桜。(T_T)

 

移りが悪くてすみません。m(__)m

鍼後二日間でがっちりとした愛桜。かなりの距離を自分で歩くのに驚きました。(#^.^#)

 


嫁ちゃんは只々、鍼の効果に驚いてました。小さい頃から診ていただいて大きくなった息子は

「これが鍼やねん!」と大きな顔をして言ってました。
息子夫婦は感謝の気持ちを胸に、元気に広島に帰っていきました。

帰ってからの生活は見えません、それなりの事は伝えました。
発熱したとの電話がないことを願いたいです。
みんなの愛情を受けて、心も体も大きく育って欲しいです。
(*´ω`*)

感謝。m(_ _)m

 

 

 

 

 

おばあちゃん、頑張ります。(*^_^*)

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 09:50

 

 

今年の盆も賑やかになりました。
と言っても...1週間の滞在なので...実はまだまだ最中なんですが...(^^;)
広島の息子夫婦が帰ってきました。(*^_^*)


帰ると聞いていた数日前に転勤になり
今回は帰れないかも...と言ってましたが、結局休暇を頂けた様です。
(*´ω*)


愛桜は保育所に行き始め、足取りもしっかりしてきました。(^^)
しかしよく熱が出るようになり、その度に嫁ちゃんから電話が掛かってきます。(^^;)


まだまだこれからが大変ですが...みな様温かく見守って下さいませ。<(_ _*)>

 

 

 

お墓参りへ行きました。(*^_^*) 姉が買ってくれたワンピース♪早速着てお出かけしました。(^。^)

 

 

 

お食事にも行きました。(*^_^*) 

最近食べれる・・・と思うとマイ椅子で待つことができています。満面の笑みで待ってます♪

 

 

 

久々の寝顔♪自分からゴロンして泣かずに寝れる様になりました。お姉ちゃんになりました。(#^.^#)

 

お気づきかもしれませんが、前髪がいっこうに伸びません。(・。・;

マズイデス!息子と同じです。(; ・`д・´) 

前髪伸びるの・・・結構かかったの覚えています。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM