腐穢(ふあい)

  • 2017.09.23 Saturday
  • 00:22


最近、

軟便下痢気味。

しかも、ニオイがいつもより 少しキツい。


食べ過ぎてないし 食欲落ちてもない、特に思い当たることはない。


オナラもチョッと におう。。。


このような人、増えてます。


これも、秋の影響ですね。


今まで、夏場に冷たいものや水分を摂りすぎた人、
カラダに熱気が溜まってる人は、
この時期、大便を利用して捨てていくんです。


この時期でなくても、飲み食いが過ぎた時は みんな そうしてます。


ただこの時期は、そうじゃない人も そうなるんですね。


衣替えと一緒です。


ゴミを一掃する、とも言えます。


このゴミを、東洋医学では「腐穢」と 言います。


腐穢が出て、スッキリした後が 要注意‼


今度は 食欲の秋につられて、食べ過ぎちゃう危険が!


また、
腐穢が出ても スッキリしない場合は、まだ胃腸が復帰してません。


お腹にやさしい食事を続けてください。


この時期の お腹の調整は
寒い時期の カゼ予防に つながります❣

 

収斂(しゅうれん)の働き

  • 2017.09.22 Friday
  • 00:00

 

 

先日、92歳になる叔父が 脳梗塞で たおれました。

 

ちょうど同じ頃、患者さんの中に

ご兄弟が脳梗塞で入院した方が いらっしゃいました。

 

どちらも ご高齢でしたが、

年齢に関わらず、お彼岸のこの頃は 気をつけなければなりません。

 

暑さ寒さも彼岸まで…

 

温度差の注意もありますが、

秋本来の働きが 身体に災いすることもあるからです。

 

収斂 と言って、夏の暑さで緩んだ身体を引き締めにかかる働きです。

 

夏の暑さを 上手に発散できている人には問題ないのですが、

 

身体にまだ その熱が溜まったままの人は、

収斂の働きにより、

更に熱が こもってしまうことになるのです。

 

この時期、血圧が上がりやすくなるのも、そのためと、

東洋医学では 考えます。

 

この時期からは、

夏のような 塩分の摂りかたは避けてください。

 

冷たいものも、終わりです。

 

涼しくなってきたのですから、

運動開始です!

 

わが家の被害

  • 2017.09.21 Thursday
  • 00:25

 

台風18号での被害にあわれた皆さま、

心より お見舞い申し上げます m(_ _)m。

 

わが家では、

娘の運動会が翌日に延期、バタバタしましたが、

 

職場も 浸水するようなことなく、無事で有り難いことでした。

 

しかし、

夜の 一番風が強かった時、事は起こりました。

 

「外の物が 飛んでいかないか?」

 

「道路は 水に浸かってないか?」

 

など、心配で心配で 何度も外を見ていたのですが、

 

夫が、

「鶏小屋の屋根がズレとる‼」

と言って 大慌て‼

 

でも私がよく見ると、

片方の鶏小屋の屋根が吹き飛んで

もうひとつの鶏小屋の屋根の上に落下したみたい…

 

強風雨にさらされながら 夫が小屋の中を覗き込むと、

 

怖かったんでしょう…

屋根のない小屋の中で、

二羽のメスが だんごのようにひっ付き 頭隠してうずくまり、

怯えきったその二羽に覆いかぶさるように、

オスが悠然と 夫の顔を見上げたそうです。

 

間違いなく、メス達を守っていた! と。

 

もう一方の鶏小屋も、

屋根に突然 物が落ちてきたのだから

ビックリしたに違いありません。。。

 

いつも以上の静寂を感じたそうです。

 

夫が屋根を戻し、その上に 板や石を置いて

仮修復している時も、

五羽は怯えた様子だったそうで、

 

長い間、

「ダイジョブぞ〜〜!」

と、話しかけ続けていました…

 

翌日 運動会終了後、

鶏小屋の修理のための材料を探しました。

 

ちょうど母屋がリフォーム中で、

作業中の大工さんに 内容を伝えると、

 

人のいい大工さん、

ウチまで来てくれ 修理してくださいました。

 

 

 

私たちなら 1時間以上かかると思ってた仕事を、

わずか数分で、

しかも、家の外壁用の 厚さ1センチはある丈夫な板!

 

さらに 隙間も別の板でバッチリ防御!

 

ヘビの入る隙間も無くなりました!

 

有り難い。。。m(_ _)m

 

運動会の後のことでもあり、

 

ヘトヘトの私たちにとって、

とってもとっても助かりました。

 

翌朝、

鳥たちは 元気に庭を走りまわっていました。🤗

 

台風

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 08:00

 

久々の台風に備え、準備OK

 

停電した時のために、ご飯もたいて、早めに風呂に入り、

バッチリにしておりました。

 

が、一日中家の中・・というのに耐えられず、

小降りの時に、傘をさして出かけました。

 

その時は全然問題ありませんでしたが、

帰宅する頃、いよいよ風と雨・雷が激しくなり、ずぶ濡れ。

 

濡れるのは全然気にしないんですけど、

傘をさしていた為に、強風で傘が、速攻で壊れました。

 

・・・当たり前です。

そんな事も忘れておりました(* ̄□ ̄*;

台風には慣れていたはずなのに・・・

 

そもそも、台風の日に、外に出る方が間違っていましたね。。

 

なめたら、あきません。

 

ちょっと反省しました ヾ(_ _。)ハンセイ…

 

 

サキシマスオウノキ

 

カッコイイ、板根(根っこ)です。

軟弱地盤に、巨木を支えるために発達した根っこ、なんだそう。

 

食欲の秋♪

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 11:59

 

 

皆さま、食欲の秋ですね。(*^_^*) 

食べ盛りの私は・・・(;^ω^) 色々作って楽しんでおります♪(^。^)

 

 

 

 

患者様から頂いたゴーヤ♪ 昔、院長のお母様に梅干入りのゴーヤを頂いたのを思い出し、

この夏は、梅干とおかかを入れてゴーヤを煮ています。(*^_^*)

暑い夏に・・・梅の酸味でサッパリ頂けて、本当においしいですよ♪♪

 

 

           (写真が逆になってすみません💦)

 

これは、ひまわりさんからお土産で頂いた “キヌア” が残っていたので、

パウンドケーキにしました。(*^_^*)

“キヌア“ のおかげか?父自家製の “ハチミツ“ のおかげか? “コーヒー“のおかげか?

ビックリするほどシットリしたケーキが出来ました。(^.^)

もう二度と同じものは作れないと思ったほどです。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

最近 “いなり” にハマっています。(*^_^*)

これも又、作れば作るほど揚げと米のシミ具合がよくなりシットリした “いなり“ が出来ています。

具だくさんが美味しいですね♪ 腕を上げていますよ。(#^.^#)

(すみません、出来上がりを撮るの忘れました・・・(;^ω^)) 

 

 

 

これは “カボチャの煮物” が残っていたので、ジャガイモと混ぜてコロッケにしました。(#^.^#)

たくさん出来たので、職員の皆様におすそ分けしましたよ。( ̄▽ ̄)

残ったもの、有るもので色々創作しております。(;^ω^)

 

 

 

私が帰ると、ほぼ外で過ごしているモモちゃん♪ 誰か来たのかと・・・番犬をしています。(*^_^*)

 

今回はお料理色々でした。(*^_^*)

 

皆様も食欲の秋を・・・ご堪能下さいませ。m(__)m

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM